ワールドカップ開幕2010年06月10日 23時59分46秒

明日よりワールドカップが開幕いたします。
開幕が近づくにつれ、TVでもいろいろと話題になってきました。
ダーウィンが来た!では、南アフリカ沖の海の生物の話でしたし、
池上彰の学べるニュースでも、南アフリカの歴史がわかる特集でした。

日本代表もフランス代表も、前評判はあまりよくありませんねぇ。
が、こーゆー時には、意外といい線いくのでは?と期待しております。
期待されてないってことは、プレッシャーも少ないでしょうしね。

フランス代表には、ジダンでまとまって決勝までいった前回の再現を、
日本代表には、海外W杯での初の1勝、そしてあわよくば16強進出を、
それぞれ目指してがんばって欲しいです。

今大会は、第一試合が20:30、第二試合が23:00、第三試合が27:30。
欧州と時差がないので、基本的には夜中になりますが、
第二試合までなら、なんとか見れそうですねぇ。
有力国は第三試合に回されているようですので、
そこを見るには、寝不足の覚悟が必要になりますが・・・(^^;

いずれにしても、4年に1度の祭典です。
TVの前で、楽しみましょう。

日本代表発表の夢を見た。2010年05月09日 21時18分03秒

先日、代表発表の夢を見た。
夢だけあって、サプライズばっかだった(笑)

GKは、楢崎、川島に続いて川口能活が入っていた。
MFには小野伸二が入っていた。
まぁ、このあたりまでは普通の夢だろうが、問題はFWだ。

FWは4人選出だったが、岡崎と玉田の2人に加えて、
沖縄海邦銀行の鍋島とかいう選手が選ばれていた(^^;
なんでも、193cmの長身選手でポストプレーが得意だとか。
岡田監督が、高さ対策だとかって選出理由を説明してた(^^;
沖縄海邦銀行の公式サイトを見ても、鍋島なんて選手はいないし、
190以上あるFWもいない。いったい誰だったんだろうか(^^;

もう1人のFWも、地域リーグの選手だった。
こちらは名前や所属は覚えていないが、やっぱり190台の長身FWだった。
現実に起こったら相当なサプライズで、批判されそうなものだが、
夢の中では、選出理由を聞いてみんな納得していたようだ(^^;
なんか、楽しい夢だったなぁ(笑)

南アフリカW杯に向けた日本代表選手は、明日の14時に発表されます。
はたして、日本中があっと驚くサプライズはあるのか?
期待して待ちましょう。

8強に2クラブ!2010年03月18日 23時59分51秒

欧州CLは決勝トーナメント1回戦の2ndレグが行われ、
ボルドーはオリンピアコスに、リヨンはレアルに、
それぞれ勝利して、準々決勝進出を決めました。

8強にフランス勢が2クラブ!
フランス勢のベスト8進出自体、4季ぶりですが、
8強に2クラブは、03-04シーズンにモナコとリヨンを送り込んで以来6季ぶり。

「常連」のリヨンはこれで7季連続での決勝トーナメントですが、1回戦勝利は4季ぶり。
1回戦の相手が、相性の良いレアルで良かったと言えば良かったかな(笑)
ここ2年は同じスペインのバルサと縁がありましたが、いずれも勝てませんでした。
が、3季ぶりにレアルとの対戦となった今年は、相性通りに勝利を収め、8強進出。
バルサには勝てませんが、レアルだと勝てる模様(^^;
どーか次もバルサとは当たりませんように・・・。

ボルドーの方は、チャンピオンズリーグとなってからは初の8強だそうで。
昨季のフランス王者はブラン監督3季目となる今年、
どこまで上り詰める事ができるでしょうか。

決勝トーナメントの組み合わせは、19日に決まるそうです。

JFL開幕!2010年03月14日 23時59分22秒

JFLが開幕しました。
例年通り、18クラブが総当り2回戦で争われます。

今年のJFLは、Jリーグ準加盟の4クラブが、静岡に関連があって面白いです。
現時点では、鳥取、町田、長崎、松本山雅の4クラブがJリーグ準会員として
承認されておりますが、
町田の監督は相馬直樹(清水東卒)、長崎の監督は佐野達(清商卒)、
松本山雅の監督は吉澤英生(ホンダFCの元選手/コーチ/監督)と、
静岡にかかわりのある人が監督をやっておられます。
鳥取の松田監督は静岡とは縁がなさそうですが、
選手として服部年宏(東海大一卒)が今年から加わりました。

今年は気になる点が1つ。
現時点では、鳥取、町田、長崎、松本山雅の4クラブがJリーグ準会員として
承認されておりますが、J2への昇格には、「4位以内」が条件となります。
この4クラブが上位4つを占めたらどうなるのでしょうか?
4クラブとも昇格?
そーするとJ2が「23」となってしまいます。
J2は22クラブまでは増やすはずですが、その後は入れ替え制度が
できるはずなのですが・・・
その辺の事が公式サイトにも書かれていないので不明なのですが、
どうなのでしょうか?

ま、そーゆー面倒な事態に陥らないように、
ホンダFCにはがんばってもらって、
今年こそはきっちりと「Jの門番」ぶりを発揮して欲しいと思います。
今年も都田へ応援に行くぞ!

日本×ベネズエラ2010年02月02日 23時59分10秒

球春到来! とまでは言えませんが、
今週末開幕の東アジア選手権を見据えまして、
今シーズン最初の親善試合が本日、大分で開催されました。

仕事を切り上げ、急いで帰宅。子供とお風呂に入って、
TVの前で夕食をとりながら観戦しました。

試合の結果は、スコアレスドロー。
接触プレーで激しくぶつかりあう場面はあったものの、
両チーム共にゴール前のシーンに乏しく、
ゲームとしては面白いものではありませんでした。

しかし、守備の形はとっても良かったように思います。
相手のベネズエラは、若手中心の構成だったようですが、
強豪ひしめくW杯南米予選でも、最終節まで出場権を争った国です。
そんなに弱くありません。
そんなベネズエラを、ほぼ完璧に封じていたのではないでしょうか。
まぁ、W杯ベスト4を目指そうっていうチームであれば、
そんなの当たり前なのかもしれませんが・・・

遅攻になったとき、面白いポジションチェンジがありました。
DFラインでボールを回していますと、
まず、稲本が下がってきて、CBの間に割って入る。
すると、中澤と闘莉王がサイドへ開いていき、
それにともなって、両SBが前線にあがっていく。
すると、遠藤も下がってきて、DFラインに加わるため、
パッと見、稲本と遠藤がCBで、
闘莉王が左SB、中澤が右SBのような感じになっていた。

流動的なポジションチェンジのようにも見えますが、
選手のよどみない動きからいって、練習通りのようにも見えました。
両サイドバックがいっぺんにあがるため、
相手の混乱を誘うと共に、一気に攻撃に出られるような形でもあります。
さながら、香車の下に飛車を構えたスズメ刺しのような感じでしょうか(笑)

後半の10分あたりでしたか、1度、中澤が右サイドを上がっていって、
クロスを上げたシーンがありましたよね。
あれは、上記のような形から生まれた「SB・中澤」ではないでしょうか。

このような形は、やってるクラブはやってるのかもしれませんが、
あまり見ないように感じます。
そーゆー守備的MFがいないとなかなかやりませんよねぇ。
戸田がいた頃の清水は、ちょっとやったりしてたかな?
伊東や本田はこーゆーことはやりませんけど。

なんにしても、まだシーズン前ですからね。
3月のJリーグ開幕へ向けて、また、6月のW杯本大会に向けて、
徐々にコンディションを上げていってください。
くれぐれも、怪我の無いように。

立て続けに静岡産が解雇って・・・2009年12月10日 22時27分13秒

佐野、筑城、赤星、安間監督が解雇、阿部が引退。

●佐野克彦(清水ユース→清水)
 http://www.jsgoal.jp/official/00093000/00093845.html
●筑城和人(清水商→駒澤大→名古屋→徳島)
 http://www.jsgoal.jp/official/00093000/00093842.html
●赤星貴文(藤枝東→浦和)
 http://www.jsgoal.jp/official/00093000/00093804.html
●安間貴義(浜松商→駒澤大→本田→本田監督→甲府監督)
 http://www.jsgoal.jp/official/00093000/00093815.html
●阿部謙作(東海大一→筑波大→甲府)
 http://www.jsgoal.jp/official/00093000/00093836.html

一昨日から J's Goal に出ている公式発表を見てて、悲しくなりました。
なんでこうも静岡産の若手の解雇が続くかなぁ・・・
ユース代表であったり、高校サッカー界を沸かせてくれた存在でしたが、
プロ入り後の最初のクラブでは結果が出ませんでした。
ぜひ、遅咲きである事を願います。

阿部選手はお疲れ様でした。が、まだまだできると思うのですが・・・
できれば、静岡県内のどこかの高校で監督やって、
高校サッカー界に帰ってきて下さい。

フランスはA組、日本はE組。2009年12月08日 23時59分28秒

W杯の組み分けが決まりまして、日程も決まりました。
来年の6月の徹夜状況はどうなのか?(笑)
試合時刻を調べてみましょう。

6/11(金) 27:30 フランス×ウルグアイ
6/17(木) 27:30 フランス×メキシコ
6/22(火) 23:00 フランス×南アフリカ

6/14(月) 23:00 日本×カメルーン
6/19(土) 20:30 日本×オランダ
6/24(木) 27:30 日本×デンマーク

グループリーグで個人的に外せない6試合は以上の通り。
20:30開始と23:00開始のゲームは、翌日休みを取らなくても観戦可能でしょう。
しかし、27:30開始のゲームは少なくとも翌日の午前半休が必要かな?
もう徹夜できるほど若くもないですし・・・(^^;
27:30開始3試合のうち、フランス×ウルグアイは金曜ですのでOK。
休む必要があるのは木曜開催の残り2試合ですかね。
ここは仕事の状況と相談。

フランスの決勝トーナメント以降を見て見ますと、
       A1位の場合   A2位の場合
一回戦 = 6/26(土)2300  6/27(日)2300
準々決 = 7/02(金)2730  7/03(土)2300
準決勝 = 7/06(火)2730  7/07(水)2730
決勝戦 = 7/11(日)2730  7/11(日)2730

なんとまぁ都合の良い日程だこと。
準決勝がミッドウィークなのと、決勝が日曜なのは、どの大会でも一緒ですので、
組み分けによる違いが出てくるのは1回戦と準々決勝。
両方共に週末、それも早い時間帯ですよ。
A1位抜けの準々決勝は2730開始ですが、金曜だからOK。
これなら観戦しやすいぞ。

全体的に、ドイツ大会よりは観戦しやすい時間帯設定です。
前回大会では、日本=22時、22時、28時 で、フランス=全試合28時 でした。
フランス戦は深夜ばかりでしたね。

さてさて、日程も決まり、実感も湧いてきました。
来年の夏は、日本の3試合、フランスの7試合(笑)
テレビの前で全力で応援するぞー!

朝っぱらから緊張感いっぱいのプレーオフ2009年11月19日 07時39分17秒

第1戦 アイルランド 0-1 フランス
第2戦 フランス 0-1 アイルランド
延 長 フランス 1-0 アイルランド

アウェー戦勝利で向かえた今日のホームでしたが、
ここで負けるのがフランスクォリティなのかw

2試合合計1-1で迎えた延長前半13分、
アンリの"左手"での折り返しに、ギャラスがつめて、決勝点。
ま、審判がハンドと言わなければハンドではないのですw

危ない橋を渡りまして、決勝ゴールが今後の混乱を呼びそうですがw
まぁ、今日は気分良く仕事に行くことにしますか。

最新のFIFAランキング発表2009年10月17日 02時02分17秒

最新のFIFAランキングが先ほど発表されました。
http://www.fifa.com/worldfootball/ranking/lastranking/gender=m/fullranking.html#confederation=27275&rank=186
欧州予選のプレーオフに進出する8ヶ国は、それぞれ以下の様になりました。
このランキングにて、シード国が選ばれ、上位4ヶ国×下位4ヶ国となります。

カッコ内は9月、一番左が10月のランキングです。

09(←10) フランス
10(←17) ポルトガル
12(←06) ロシア
16(←12) ギリシャ
-------------------------------
22(←25) ウクライナ
34(←38)アイルランド
42(←46)ボスニア・ヘルツェゴビナ
49(←54)スロベニア

上昇&下降はそれぞれありますが、
大事なのは、プレーオフでシードされる上位4チームに入るか入らないか。
そういう意味では、上位4ヶ国と下位4ヶ国の変更はありませんでした。

フランスの相手は、線より下側の4ヶ国のうちのどこかです。
さてさて・・・どうなることやら。

UEFA cahmpions league FINAL2009年05月28日 05時56分51秒

●UCL決勝

バルセロナ×マンチェスターユナイテッドというカードとなった今年の決勝は、
エトーの右アウトと、メッシのヘッドで2点を奪ったバルサが、
ゲームをほぼ支配しての完勝。
国内リーグ、国内カップ戦と合わせた今季3冠を達成しました。

Googleのトップ画像もサッカーバージョンになった注目の試合でしたが、
バルサ×マンUといえども、決勝だから硬い試合になるかなぁ?
とちょっぴり心配もしてましたが、面白い試合でしたねぇ。
両ゴール前でのシーンも多く、白熱した戦いでした。
早起きしたかいがありました。



●ヱヴァ、金曜ロードショーに登場

ヱヴァの映画版:序が金曜ロードショーで放映されるらしいw
 http://cinematoday.jp/page/N0018219
「TV版」ってなんだ?(笑)
記事には庵野さんの作品が放映されるのは、
ナウシカとの火垂るの墓以来とありますが、
オネアミスの翼もあるんじゃないのかなぁ?
TV放送をビデオに録画したのがウチにありますが、
あれは金曜ロードショーじゃなかったっけなぁ?

とりあえず、序は未だに見てませんがwww
破は劇場へ見に行きたいと思っております。

とりあえず、この箱根補完マップが欲しいですw
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20393788,00.htm