よいお年を2011年12月31日 19時19分31秒

今年もいろいろな事がありました。

昨日、30日に実家に帰ってきましたが、東名の渋滞はあったものの、
思ったほどは長くありませんでした。
2012初夏には新東名が完成し、県内区間は完全にバイパスされるため、
沼津-浜松間はだいぶ渋滞が減るのではないかと期待されます。
来年はもっとスムーズに移動できるかな。

先週の3連休に年賀状を作成しました。
なんと、今年は石塚家には喪中のハガキが6通も届きました。
いろいろな人が亡くなった1年でした。
東日本大震災で亡くなった方々をはじめ、
有名人の方々でも、今年は訃報を多く聞いた気がします。
松田選手の訃報では、うちの嫁さんが泣き崩れましたが、
最近、やっと復活してきたようですが、
年末の特番を見ては、まだ涙を流してました。

高校サッカーは清商が出まして、スターシステム発動の中、
終了間際のゴールでなんとかルーテルを振り切って年越し決定。
次は2日。
県民の正月を、どこまで長引かせてくれるでしょうか。


それでは皆様、本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

高校選手権はベスト62011年11月06日 22時34分01秒

高校サッカー系はmixiで書いてますが、

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64390989&comment_count=22&comm_id=223790

今年も優勝校予想の投票所を設置いたしました。
下記のURLから投票願います。
 http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=8254224&no=3

・・・熱くならずにお遊び半分でお願いいたします(^^;

高校選手権 決勝トーナメント1回戦2011年11月03日 01時25分21秒

本日、決勝トーナメントの1回戦が行われます。

試合の速報は第一テレビへ。
http://www.tv-sdt.co.jp/kickoff/

動画のライブ配信はこちら。
http://www.tv-sdt.co.jp/soccermov/

ツイッター速報はこちら。
http://twitter.com/#!/sdt_megami

mixiコミュはこちら(笑)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=223790
・・・って、私は仕事で行けませんが。
だれか速報書き込んでくれるかなぁ?(^^;

元日のサッカーイベント2011年09月08日 22時59分14秒

天皇杯の決勝が元日ではなくなるみたいですね。
 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20110906-OHT1T00220.htm
空いた元日を高校サッカーで使えないでしょうか?

例えば、開幕を1日早め、30日に1回戦、元日に2回戦、3日に3回戦
とすれば、現在は連戦となっている2-3回戦の間を1日あけられますし、
箱根駅伝とかぶってる日テレの放送日程をずらす事もできます。
関係者の滞在費が余計にかかってしまうというデメリットはありますが・・・

U18プレミアリーグの決勝を元旦にできたら最高ですが、
高校選手権の真っ只中ですからねぇ・・・

選手権組み合わせ決定!2010年11月24日 23時35分43秒

昨年に引き続き、今年も1回戦から出番です。
初戦の相手の米子北は、5年ぶり6度目の出場となりますが、
過去5回の選手権ではいずれも初戦敗退。冬の全国では未勝利です。
本大会での静岡県代表との対戦はありません。

しかしながら、昨夏のインターハイで準優勝をはたすと、
今年はプリンス中国で2位、夏の総体では流通経済大柏を下して8強入りした、
近年力をつけてきている強豪です。
何より、昨秋の高円宮ではグループリーグで静学とあたり、1-3で敗れた相手。

会場は、初戦が等々力、2回戦~準々決勝までが三ツ沢ですw
近年の相性最悪な三ツ沢に組み込まれてしまいました…。

さて、静岡代表の組み込まれましたブロックには以下の12校が入りました。
この中を勝ち抜けばベスト4です。ライバルたちの今年の各種大会の成績は・・・


高校総体高円宮杯プリンスリーグ
宮城県工(宮城)--------東北、2部 5位 (全10チーム)
日章学園(宮崎)--------九州、1部 5位 (全12チーム)
静岡学園(静岡)ベスト 16ベスト 4東海、1部 3位 (全10チーム)
米 子 北
(鳥取)ベスト 8----中国、1部 2位 (全 8チーム)
遠   野(岩手)--------東北、2部 3位 (全10チーム)
宇和島東(愛媛)ベスト 32--------
都立駒場(東京)ベスト 32--------
滝川第二(兵庫)準 優 勝B組4位関西、1部 4位 (全10チーム)
鹿島学園(茨城)ベスト 16----関東、2部11位 (全12チーム)
大分鶴崎(大分)初戦敗退----九州、2部 4位 (全12チーム)
広島皆実(広島)--------中国、1部 5位 (全 8チーム)
青森山田(青森)初戦敗退ベスト 16東北、1部優勝 (全 6チーム)

夏の成績が一番良かったのが滝川第二の準優勝。
高円宮では静学のベスト4が最高成績ですが、
それ以外では青森山田と滝川第二が出場しております。

この12校内での直接対決は以下の通り。
静岡学園2-1青森山田 9月4日、高円宮杯 グループリーグ
米 子 北
1-0鹿島学園 8月2日、高校総体 2回戦
遠   野3-2宮城県工 7月3日、プリンス東北2部
広島皆実2-1
米 子 北
 5月8日、プリンス中国1部

総体、高円宮、プリンスリーグへの参加校は、昨年より全て上回っており、
昨年に比べると、全国で実績を残した学校が集まっているようですね。
ただ、青森山田や滝川第二、一昨年優勝の広島皆実などは、半分より下。
静学は最大でもこのうちの1校としか当たらないので、
そういう面ではラッキーかもしれません。
逆サイドでつぶしあって疲弊してくれるような事があれば、
最大のライバルは、やはり、初戦の米子北になるでしょう。

昨年は藤枝明誠が出て行って、ベスト8止まりでした。
今年は、県民の正月をどこまで長引かせることができるか。
期待しましょう。

選手権 準々決勝2010年11月03日 01時31分52秒

本日は選手権の準々決勝です。

先週の土曜日にやるはずでしたが、台風で延期に。
そのため、藤枝明誠×藤枝東戦がTVで生中継される予定でしたが、
日付変更により、TV中継はなくなりました・・・。

明日は草薙会場に行く予定です。草薙は、
 10:30 ~ 清水商業×磐田東
 13:30 ~ 静岡学園×飛龍
です。ケータイの電池がもてば(笑)下記のK示板で速報します。
 http://511.teacup.com/ishizuka/bbs

ではでは、おやすみなさい。

高校選手権静岡、決勝トーナメント組み合わせ決定!2010年10月25日 23時59分48秒

高校選手権静岡、決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。

詳細は、http://www.tv-sdt.co.jp/kickoff/ にありますが、
一応会場などもまとめて書いておきます。

10/30(土)
 10:30 清商×磐東@草薙、翔洋×開誠館@藤枝総合
 13:30 静学×飛龍@草薙、明誠×藤枝東@藤枝総合
11/06(土)
 10:30 (清商×磐東)vs(翔洋×開誠館)@エコパ
 13:30 (静学×飛龍)vs(明誠×藤枝東)@エコパ
11/14(日)
 13:00 決勝@エコパ

準々決勝から藤枝ダービーです。
会場はもちろん藤枝総合。これは盛り上がるでしょうねぇ~。
TV放送もこの試合でしょうか?
準々決勝はどっちの会場に見に行こうかなぁ・・・。迷いますね(笑)

準決勝はエコパ開催。駐車場のある所で助かりました。
藤枝総合などで準決勝やられると、周辺大混雑ですからね(^^;

準々、準決、決勝と、県内でのJ1開催日に完璧に合わせて開催される今年の選手権w
何かJリーグにうらみでもあるのでしょうか?(^^;
観客も分散されるだろうに。もったいない・・・。


優勝校予想のための投票所を立ててみました。
 http://vote1.fc2.com/browse/8254224/1/
興味のある方は投票してみてください。
お遊び半分でお願いします(笑)

選手権組み合わせ決定!2010年08月18日 00時41分27秒

選手権の組み合わせが決まりました。

静岡第一テレビ 特集ブログ
 http://www.tv-sdt.co.jp/kickoff/
静岡新聞の記事
 http://www.shizushin.com/sports_news/shizuoka/20100817000000000018.htm

第1シード=静岡学園、清水商、藤枝明誠、常葉橘
第2シード=飛龍、藤枝東、加藤学園暁秀、磐田東
第3シード=浜松開誠館、浜名、東海大翔洋、清水東
第4シード=浜松湖東、袋井、静岡西、浜松南
第5シード=静岡北、聖隷、日大三島、吉原商業

今年は第5シードまでありまして、
第4シードと第5シードが1次トーナメントで同じ組に入っております。
第1シードは2次リーグからの参戦で、
昨年の様ないきなり決勝トーナメントに行くスーパーシードは無くなりました。
個人的にはこっちのシステムの方が良い気がします。

で、この第5シードって何なのでしょうか?
第4シードと実質的に違いがないのですが、
第5よりも第4の方に何かメリットみたいなものは無いのでしょうか?
今年の母校・浜松湖東は、総体は地区予選で負けましたが、
ユースリーグの成績を考慮してもらったのか、第4シードに入りました。
ん~が、第5シードなる静岡北と一緒とは・・・
ブロック決勝は厳しい戦いになってしまうかもしれません・・・

日程はだいたい例年通りです。
昨年みたいに決勝が12月なんて事はありませんw
決勝は、11/14にエコパです。
だいいちTVのショウリの女神のバックに映ってるタペストリー
http://202.218.212.16/sdtnew/scripts/img/news/27522_news_pc.jpg
を見る限り、準決勝は11/6だと思いますがw
組み合わせ抽選会の日程も合わせて、正式なものは、
公式サイトが更新されればわかるでしょう。

さてさて、今年も選手権の季節がやって参りました。
新人戦は暁秀が初優勝、総体は静学が初優勝。
選手権も「初優勝校」が誕生するのでしょうか?
みんなで会場まで応援にいきましょう。

国体出場決定!2010年08月15日 23時13分58秒

【国体出場決定 】

東海国体結果@静岡新聞
http://www.shizushin.com/sports_news/shizuoka/20100815000000000033.htm
メンバー@静岡新聞
http://www.shizushin.com/sports_news/soccer/highschool/20100808000000000028.htm

まずは出場を決めて何よりです。
本大会組み合わせ抽選会は、9月3日に予定されております。



【SBSカップ 静岡ユース メンバー決定 】

U16の国体代表強化とは関係なくなってしまったSBSカップですが、例年通り、U18の静岡代表が決定しました。

http://www.shizushin.com/sports_news/shizuoka/20100814000000000030.htm

GK
 鷲山祥基(明誠) 秋山瑠偉(清商)
DF
 新井一耀(清商) 木下高彰(開誠館) 向田将悟(明誠) 鈴木辰(磐田東) 田代諒(清水ユ) 松本翼(静学)
MF
 前沢甲気(清商) 増田湧介(清水東) 大島僚太(静学) 原口祐次郎(明誠) 松村悠平(明誠) 柴原誠(清水ユ) 石原崇兆(清水ユ) 清水貴文(磐田ユ)
FW
 風間宏矢(清商) 篠原研吾(静学)

見に行きたいが、今年も残念ながら見に行けないかな・・・

高円宮杯 組み合わせ決定2010年08月12日 12時05分01秒

組み合わせが発表されました。

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2010/takamado_u18/schedule.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/other/text/201008110006-spnavi.html

静岡からは、清水ユース、静岡学園、磐田ユースの3チームが参加します。

A組の磐田は、日本クラブユース準優勝の柏、プリンス中国優勝の広島、関西3位の神戸と同じ組になりました。柏、広島はもちろんですが、G大阪ユースに勝って出てきた神戸も気になります。トップでベンチ入りを続ける小川も出てくるのでしょうか?

B組の清水は、総体準優勝の滝川第二、関東2位の流経大柏、同3位で地元・埼玉の浦和ユースと、厳しい組に入りました。東海王者として、これら強豪に打ち勝つ強さを魅せて欲しいです。

D組の静学は、関東7位の千葉、中国上位3位の立正大学淞、東北優勝の青森山田と共に、藤枝会場に割り振られました。地元・静岡県の会場で、総体の悔しさをはらして欲しいですね。

 昨年は、磐田が準優勝、明誠がベスト8と、久々の好成績でした。はたして、今年も続くことができるか?上位進出を目指して、3チーム共がんばってほしいです。