ロシアンルーレット2007年11月06日 22時08分41秒

J1リーグ戦も今週末は31節。残り4試合です。

優勝は数字上では上位4クラブに絞られましたが、次節にも浦和優勝の可能性があります。今後はどのクラブも「目前での胴上げ阻止!」ということで燃えてくるでしょうが、やはりロシアンルーレットは気になるところです(^^;

歴代J1での「リーグ優勝決定試合」を調べてみました。下記がその一覧です。同一年度で2つあるのはステージ制だったためで、左が1st、右が2ndです。

【歴代J1リーグ優勝決定試合】
 1993 ●浦和0-2鹿島○/駒場  ○V川4-0浦和●/国立
 1994 ●磐田1-2広島○/磐田  ○V川2-1浦和●/国立
 1995 ○横浜1-0鹿島●/三ツ沢 ○V川2-0柏R●/等々力
 1996 ★V川 5-0鹿島☆/等々力
 1997 ●C大 0-1鹿島○/長居  ●市原0-5磐田○/市原
 1998 ○磐田3-1平塚●/磐田  ○鹿島4-1神戸●/カシマ
 1999 ○磐田1-0福岡●/磐田  ●横浜1-2清水○/横国
 2000 ●市原0-2横浜○/国立  △鹿島0-0柏R ▲/国立
 2001 ●横浜1-2磐田○/横国  ○鹿島4-0東V ●/カシマ
 2002 ●柏.R2-3磐田○/柏の葉. ○磐田1-0東V ●/磐田
 2003 ○横浜3-0神戸●/横国  ○横浜2-1磐田●/横国
 2004 ○横浜1-0鹿島●/横国  ☆浦和1-2名古屋★/駒場
 2005 ●川F 2-4 G大○/等々力
 2006 ○浦和3-2 G大●/埼玉

 ○=勝って優勝 ●=負けて表彰式見学
 △=分けて優勝 ▲=分けて表彰式見学
 ☆=負けて優勝 ★=勝って表彰式見学

【決められた回数:クラブランク】
 3回=浦和、柏、V川崎(東京V)
 2回=鹿島、市原、横浜、磐田、神戸
 1回=川崎F、平塚、名古屋、G大阪、C大阪、福岡

【決まった回数:会場ランク】
 5回=横国
 4回=国立、磐田
 3回=等々力
 2回=駒場、カシマ
 1回=三ツ沢、柏の葉、長居、市原、埼玉

【ホーム/アウェー別】
 ホーム 15回 / アウェー 10回


 今の所、清水は目前で胴上げされた経験はありません。磐田&市原は2回もありますが・・・ま、日程のめぐり合わせなので、クラブの強弱とは無関係ですけど。

 リーグ戦なので、必ずしも「勝って優勝」という必要はないのですが、過去25回で負けて優勝が2回、分けて優勝は1回しかありません。ま、Vゴールでの決着もありましたし、最終節逆転というシチュエーションもありましたが、みなさん、最後はキッチリ勝って決めてるんですねぇ。

 会場では横国が5回でトップ。横浜の3ステージ連続優勝が効いております。国立が4回もありました。2000年は1stも2ndも国立でした。

今期の残りゲームは以下の通りです。

.____31節_____32節____33節____34節
1浦和 vs 川崎@等々力 清水@埼玉 鹿島@埼玉 横浜FC@日産
2大阪 vs ……………… …………… …………… 広島@広島ビ
3鹿島 vs ……………… …………… …………… 清水@カシマ
4清水 vs ……………… …………… …………… 鹿島@カシマ

浦和は次節より優勝決定の可能性が出てきましたが、G大阪、鹿島、清水の3クラブが優勝を決められるのは最終節以外にはありえません。ということで、今年優勝を目前で決められるクラブは、
川崎、清水、鹿島、横浜FC、広島。この5つのうちのどれか。
また、優勝が決まるスタジアムは、
等々力、埼玉、日産、広島ビ、カシマ。この5つのうちのどれかです。

決められたクラブでは、過去には川崎が1回、鹿島が2回ありますが、清水、横浜FC、広島の場合は初体験となってしまいます。・・・32節で五輪代表が大量に抜ける可能性のある清水、ぁゃιぃですねぇ(^^;

会場では、等々力が3回、埼玉が1回、日産(横国)が5回、カシマも2回あります。広島ビッグアーチになった場合のみ、表彰式初開催となります。

誰だって対戦相手の表彰式なんて見たくないですよね(^^; 該当しそうなところは、死に物狂いでがんばって、最後までリーグを盛り上げてほしいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-ishizuka.asablo.jp/blog/2007/11/06/1894730/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。