ACL決勝2007年11月14日 18時17分30秒

 今夜はACL決勝第2戦という重要な日ですので、会社を定時で切り上げて帰ってきました。風呂に入ってビールを飲みながら、浦和の応援といきますか。

 今夜の一戦は、近い将来ACLに出て賞金をガッポリ稼ごうと考えている他のクラブにとっても非常に大事な一戦です。

 現在のACLの優勝賞金は60万ドルですが、2009年以降はこれが大幅に増額される予定です。
それに関連したニュースが出たので、2/9に日記を書いたのですが、
 http://511.teacup.com/ishizuka/bbs?OF=110&BD=15&CH=5
リンク先はすでに無いようです。確か賞金総額が載っていたと思ったのですが・・・

 しかしながら、賞金の大幅増額なんて簡単にできるはずがありません。それには注目度が上がって、スポンサーがたくさん付き、TV放映権料が大幅アップされないと難しいでしょう。

 2007年度は浦和が出場したことで、日本での報道量も格段に増え、確実に認知度は高まりました。しかしながら、一般人への浸透度はまだまだ。スポンサーを動かすには、サッカーファンだけではなく、企業のお偉いさん方へのアピールが必要です。

 それには今夜のTV生中継の視聴率がとっても大事。これがコケると「たいしたことねーじゃん」となってしまいます。実績を作るためにも、今夜は皆でテレ朝を見ましょう!

 今日、浦和が優勝して、さらに報道量が増えて日本での認知度が高まれば、年末のCWCにも良い影響があるでしょう。日本テレビが煽りに煽ってくれるはずです。加えて、来年も浦和が出場することから、さらに報道量は増えるでしょう。今度はもう少し早い段階から、地上波で放送してくれるかもしれません。そして大改革の待つ2009年、満を持して日本の上位4クラブが出場できれば・・・。

 このような妄想(笑)を実現させるためには、やはり今日勝って、報道量を増やしてもらわねばなりません。

 近い将来、自分の愛するクラブがACLに出た時に、莫大な賞金を獲得するためにも、今からACLを盛り上げて、人気とカネが集まる大会にしておかねばなりません。注目度を増す(増させる)ためにも、今夜は視聴率アップに貢献した上で、浦和の勝利を願いましょう。

8年ぶり4回目の日本勢アジア王者2007年11月14日 23時40分09秒

 ACLの決勝第2戦が行われ、浦和レッズが2-0でイランのセパハンを下しまして、トータルスコア3-1をもって、ACL初出場初優勝を果たしました。おめでとうございます!
 日本勢としましては、古河電工、読売クラブ、ジュビロ磐田、に続く8年ぶり4回目のアジアクラブNo.1の座。感無量ですね。
 8年前の磐田優勝の時は、まだセントラル開催だったために、TV放映は深夜でした。生じゃなくて録画だったように記憶しておりますが・・・もはやよく覚えておりません。ビデオには撮ったのですが、どこにやったっけなぁ(^^; 時代は流れ、出場枠も拡大され、決勝戦もホーム&アウェーとなり、こうして日本時間のゴールデンタイムに行われるようになりました。良い時代になったものだ。
 選手、スタッフ、サポーター、その他関係者のみなさま、おつかれさまでした。今夜はゆっくりと美酒に酔って下さい。

 さて、これで来季の日本のACL出場枠は『3』となりました。出場枠の優先順位から、G大阪の来季ACL出場も決まりました。残り1枠。鹿島と清水とで、リーグ戦の順位が上だったクラブがGETできます。最終節で直接対決も残す両クラブ。熱い戦いになりそうですねぇ。

 ところで、来季のナビスコ杯はどうなるのでしょうか?浦和はACL優勝ですので来季のACLは決勝トーナメントからの出場となり、春のACLグループリーグは免除となります。そうなると浦和はナビスコは予選から出場?そしてG大阪ともう1クラブの2クラブがシードとなるのでしょうか?
 まぁG大阪のシードは問題ないでしょうねぇ。ディフェンディングチャンピオンですし。しかし今年のナビスコでグループリーグで敗退した清水が、ACL出場により来季ナビスコ杯でシードとなったなった場合、ちょっとブーイングかな?(^^; ま、もらえるものはもらっておいて損はないですけどね(笑)