母をたずねて三千ミリ2009年05月14日 00時12分10秒

最近の悠登は、だいぶ歩くのが上手になってきまして、
家の中ならトコトコとどこへでも歩いていけるようになりました。
が、まだまだママが恋しいようで、
洗面所などでちょっとママの姿が見えなくなると、
目の前にパパがいるというのに、それを無視してママを探しにでかけます(笑)

歩けるようになったことで世界も広がり、行動範囲が格段に広がりました。
夕方、家に帰りますと、玄関で出迎えてくれますが、
まだ明るいうちは、すぐに外に行きたがります。
靴下をはくのを今までは嫌がっていたのですが、
はけば外に連れてってもらえると思っているらしく、
今では靴下を持って「はかせてぇ~」とでも言いたげな顔で近寄ってきます。
仕方が無いのではかせてあげると、案の定、玄関まで歩いてゆき、
ドアの方を指差しながら、しきりに外に出たがります。
いやはや、いろいろと覚えて、自己主張も強くなってきましたねぇ・・・

玄関を出たあと、道路に出るのに3段の階段があるのですが、
月曜日の夕方に遊んでやった時には、
登る事はできても、下る事はできませんでした。
後ろ向きになって足を降ろすという技術がまだなく、
そのまま前向きにつっこんで転びそうになっておりました。
後ろ向きに体の位置を変えさせて、
「こうやって降りるんだよ」と教えたつもりではありましたが、
この時点ではそれを実施しようという気配はありませんでした。

が、今日、最初のチャレンジで、どこで覚えたのか
後ろ向きになって降りようとするではありませんか!
ゆっくりやって、見事に成功!これで階段は登りも下りもマスターか。
いやいや、子供の成長にはびっくりさせられます。

先週土曜日に千葉×広島戦をスカパーで生中継してましたが、
ハーフタイムにVTRで巻が家族と共に休日に遊んでいるシーンが放送されました。
巻の息子は悠登と同じ2008年1月生まれのはずですが、
小走りができたり、ボールを蹴ったりできるようにまで成長しているようでした。
悠登はまだそこまではできません。負けるな!我が息子!(笑)

コメント

_ mido ― 2009年05月14日 20時22分44秒

ずいぶん成長したんですね~意思表示がはっきりしてきて頼もしい。
でも、まだまだママが一番なんですね。パパが活躍する日はまだまだ遠い。がんばれパパ!

_ K.ISHIZUKA ― 2009年05月16日 14時26分45秒

離乳食はだいぶ食べられる量が増えてきたのですが、
食事の最後はやっぱりおっぱいを飲まないとダメな様で(^^;
まだまだママが一番ですね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-ishizuka.asablo.jp/blog/2009/05/14/4302558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。