ついに2語が出ましたよ。2009年12月15日 23時59分58秒

週末+月曜有給の2泊3日で、妻の実家の栃木へ遊びに行ってきました。
10月と11月はいろいろと(遊びにw)忙しく、なかなか顔を出せなかったので、
9月の最終週に行って以来、約3ヶ月ぶり。
歩行もだいぶ上達してきて、小走りもできるようになり、
3ヶ月間の成長した姿を見せる事ができました。
・・・おにごっこにコキ使われたおじいちゃんは大変そうでしたが(^^;

クルマで行ったのですが、往路の高速道路は順調で、
海老名SAでの昼飯休憩を含んでも4時間程度で到着したのですが、
復路では渋滞に巻き込まれまして、
14時すぎに栃木を出発し、沼津ICを出たのが21時すぎ。
スーパーで今週用の買い物をして、帰宅したのが22時頃でした。

東北道埼玉料金所手前で事故があったようで、そこで10キロくらいの渋滞。
御殿場-裾野間では工事渋滞が13km。
どーせ進まないからと思い、足柄SAで夕食をすませましたが、
食事が終わっても13km(^^; 困ったものです。

しかし、渋滞中の車内からは、隣をゆっくり走る大型車がよく見えるので、
クルマ好きの息子は「ブーブ!」「ブーブ!」と大興奮(笑)
窓の外をさかんに指差しては、日頃はなかなか見られない至近距離からの
トラックやバスを面白そうに見てました。

で、そーこーしているうちに、何があったのか、突然開眼したのか、
「ブーブ!イッパーイ!」と、2語続けて言い出しました。
今までは1語、つまり単語だけでしたので、クルマを見て「ブーブ!」や、
何か同じものがたくさんある時に「イッパーイ!」と教えてはいましたが、
いずれも1語のみで、続けて言おうとはしませんでした。
しかし本日、初めて「主語+述語」というように、2語続けて出てきました。
これはかなりの進歩だわ。

これが一瞬の出来事で終わるのか?それとも継続的に言えるのか?
ここで一気に語彙力を増やしてくれると良いのですがね。

コメント

_ mido ― 2009年12月16日 17時31分25秒

二語、おめでとうございますっ!驚きで、父はそこで事故りそうになりませんでしたか?(^^)
子供ってどんどんとまわりから吸収して、そしてアウトプットして、成長早いですよね。どんな子になっていくのか、楽しみっ★

_ K.ISHIZUKA ― 2009年12月17日 23時55分20秒

ありがとうございます。ほとんど動いてない渋滞でしたからね(^^; 逆にそれがよかったのかもしれません。
最近は人のマネばかりしてます。良い事だけ吸収してくれれば良いのですが・・・(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-ishizuka.asablo.jp/blog/2009/12/15/4758894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。