最終節テレビザッピング観戦2010年12月04日 23時59分06秒

J1/J2は本日、最終節を迎えました。

最終節は、私が清水の試合に行こうかと思ってましたが、
横浜で主力の大量解雇という激震があったため、私は留守番(子守)で、
嫁を横浜×大宮へ派遣する事にしました。

横浜サポで松田直樹の大ファンでもある嫁を、
この状況で行かせないのも、さすがに悪いなぁ~と思いまして(^^;

で、私は自宅で留守番。スカパー見てました。
先にやった千葉×徳島は、用事があって終盤からしか見られませんでしたが、
その後は清水×G大阪を見てました。
が、非常につまらない試合だったので(苦笑) サッピングを始めると、
ch185 でやっていたアフターゲームショーにたどり着きました。
これがちょうど、磐田・前田のゴール以後から続いた、
各会場でのゴールラッシュの時間帯にぶつかり、
次から次へと入ってくる各地のゴール映像が面白い面白い(笑)
思わず見入ってしまいました。

最後は、降格のかかった西京極の映像がメインでしたが、
各地の速報がすぐに入ってくるのは、とても面白かったです。
こんなことなら、最初からココを見てればよかったよ。

試合後のセレモニーは、嫁のために横浜を録画。
そのため他会場の状況はわかりませんでしたが、
横浜の社長の挨拶は・・・なんだかちょっとなぁ・・・。

千葉のセレモニーで千葉の社長は、
まず四方に頭を下げたあとで挨拶をはじめ、
最初にアウェー・徳島側を向いて、遠くからの来場に対する感謝の言葉を述べ、
その後は基本的にはメインスタンドを向いてしゃべってました。

一方、横浜の社長は、最初にメインに向かって頭を下げたあと、
横浜ゴール裏に頭を下げ、そのままゴール裏向いてしゃべりはじめる。
アウェー側とバックスタンドには特に何もなく・・・。

よく、「2割の客から8割の収益を得る」という言葉がありますが、
やはり、大口のスポンサー様は大事なんじゃないでしょうか。
もめてる最中であり、ゴール裏サポーターの事が気になるのでしょうけど、
やっぱりメインスタンドに並んでいる、大口のスポンサー様や、
値段の高い席を買ってくれている方々の方を向いて、
しっかり挨拶するのが筋なんじゃないかなぁ・・・。