カーテン洗濯2010年07月19日 23時59分01秒

3連休は、浜松の実家へ帰ろうと思っていたのですが、
初日に息子が熱を出してしまい、帰省自体を断念。
結局、3日とも遠出をすることもなく、沼津でじっとしてました。
中日には、久々に浜松の友達とBBQとかやる予定があったのだが(^^;
まぁそれはまた次回に。

幸い、息子の高熱は、初日の夜はぐったりしてましたが、
それ以降は回復に向かいまして、
2日目は熱も下がり、(一応、安静にさせてました)
3日目はもう元気いっぱいで走り回ってました。
子供は回復も早いわ・・・

しかし、梅雨も明けて晴天続きとなった3連休、
何もしないのはもったいない、と、部屋の大掃除を敢行。
一番の目的はカーテンの洗濯です。
購入以来3年半、1度も洗濯せずにつるさがってただけのものですが(笑)
日曜月曜と2日にわけて、全部はずして洗濯しました。
天気がよかったので、すぐに乾いてくれたのがよかったです。

見た目は大して変わりませんが、なんとなく白さが増したような気がします。
しかし、レースのカーテンの所々についていた黒カビは、
完全には取れませんでしたね。 残念。

で、しっかり乾かして、つるしてみると、案の定、生地が縮んでおり、
カーテンが床から10cmくらい浮き上がりました(笑)
まぁ、しばらくたてば元にもどるのでしょうが、
カーテンが縮んでるのを見るのは、洗った感が出ていて良いですね♪
清潔な感じがします。

他にも、浴室の壁やPCデスクの裏側など各所を掃除。
ダンボールや空き缶などのたまった資源ゴミを近所のスーパーへ捨てに行ったりと、
だいぶはかどりました。

遠出はできませんでしたが、達成感や充実感だけは十分にあった3連休でした(笑)