東京電力IHクッキング2009年09月05日 23時59分07秒

東京電力でやってます、IHクッキングの体験会に行ってきました。
東電のショールームでIHクッキングヒーターを使って実際に調理をしてみまして、
「ガスでなくても料理できるよ!」というのを体験してみるものですが、
なかなか面白かったです。

メニューは、チャーハンとフライドポテトと焼き魚。
最初のチャーハンでは、IHですので「振り鍋」はできませんが、
両手があくからヘラを2つ持てば十分にサラサラになりますよ、との説明。

やってみましたが、たしかにそうでした。
まぁ、もともと「振り鍋」なんてしませんが(笑)

次のフライドポテトでは、IHですので鍋と密着している事から、
鍋(油)の温度を自動で測定できて楽ですよ、という説明。
確かに楽でしたねぇ。
何より、普通のテーブルと同じですので、掃除が楽なのと、
炎がないので、鍋の近くまで天ぷら用敷紙を持っていってもOKなのは便利。

焼き魚は、まぁ、単なる電熱器ですので、特にメリットは感じられず。
システムキッチンなのだから、チャイルドロックが付いていると良かったのですが…。
まぁ、ここは親が気をつけなきゃいけないですね。

総じて、面白かったです。
基本的には妻が調理をしましたが、気に入った様子。
家を建ててオール電化にしたら、IHは面白そうだなと感じました。

来月は反対に静岡ガスへ、ガスを使ったクッキング体験会に行って来ます(笑)