洞爺湖サミット開幕!2008年07月07日 23時59分17秒


7月7日、七夕です。
ですが、静岡県沼津市は曇り空。残念ながら、夜空は眺められません。

本日より、北海道の洞爺湖にて、先進国首脳会議が始まりました。
「洞爺湖サミット」と呼ばれるようです。

昨年5月、北海道の最東端まで車で旅行をした際、
帰りに洞爺湖周辺に寄ってきました。
その時に撮影した写真です。
上は、湖畔の足湯広場の近くにあったバナー広告、
下はその近辺から撮影しました会場ホテルの写真です。
  ・ウィンザーホテル(遠景1)
  ・ウィンザーホテル(遠景2)
  ・ウィンザーホテル(望遠)
当時はサミット会場が洞爺湖に決まった直後でして、
ニュースでウィンザーホテルの映像がよくながれていた時期でした。

公園でホテルがどこかに見えるかな?と探していたときに、
同じく旅行者が、駐車場の管理人さんに「サミットのホテルってどこですか?」
と聞いておりました(笑) みんな考える事は一緒ですねw

国際的に数々の難題を抱えて突入したサミットですが、
各種報道を見る限り、環境問題の進展が厳しい局面にあるそうです。
日本の主張する案は、来年or再来年のサミットまでお預けだとの悲観論も・・・

環境豊かな洞爺湖周辺で開催しているという事を考えまして、
環境問題が進展する事を祈ると共に、
洞爺湖開催を決めた議長国・日本は、リーダーシップを発揮してほしいです。