1週間分の買い物2008年04月20日 23時59分34秒

家族3人で暮らすようになって1週間。
時間はあっという間に過ぎてゆきますなぁ・・・

平日の昼間は妻子で部屋に2人っきり。
まだまだ首がすわらないため。外出は控えております。
夜、お風呂に入れるのが私の役目。
先に私が入って、息子を抱いて支え、
妻がお風呂の横からガーゼのハンカチで洗います。

環境が変わったからか、最初は暴れましたが(^^;
この部屋のお風呂にもなれてきたからか、
だいぶリラックスして入ってくれるようになりました。
・・・でも、まだまだ手は強く握ったまんまですけど(^^;
開いてくれないから手のひらやわきの下を洗えないんですよねぇ(^^;

妻の実家で私が始めてお風呂に入れたときは、
私の腕の中で勢い良くおしっこをしてくれましたが(爆)
そのような事はそれ1回きりで、今のところ2度目はありません。
・・・ま、うんちをされないだけマシかな(笑)

お風呂からあがると、白湯の代わりに授乳しますが、
気分がよくなって、飲みながら寝てしまうこともしばしば。
今日は元気でしたが、そのかわり、
飲み終わったあとに縦抱きをしていた時に大量にうんちを・・・(^^;
せっかくお風呂できれいに洗ってあげたというのに・・・まったくコイツは(^^;
いやぁ元気でなにより(笑)


昨日は雨だったので買い物は断念しましたが、
本日は曇りながらもまぁまぁの天候。あちこち買い物に出かけました。
最初に買った身長50cm用の服ではそろそろ小さくになってきているので、
西武デパートに行って、夏に向けて薄めの半そでを購入。
また、普段から息子はよだれかけをなめまくっていますが(笑)
出産祝いとして親戚から頂いたよだれかけは中国製の物もあるので、
「口に入る物が中国製では不安だ」ということで、日本製のものを2つ買い足し。
これでローテーションが回せるかな。

ま、買い足してもすぐに小さくなってしまうのでしょうが、
その点、今夏には義妹に子供が誕生する予定のため、
使えなくなった物は全て寄付しますかね。
だいたい、まだ3ヶ月しか使ってないので、「お古」って言うほど汚れてないし、
かなりもったいないと言える範囲なんですよねぇ・・・。

子供服ってのは、ホントに考えて買わないと(^^;

その後はイトーヨーカドーでお買い物。
出産前の妻はほぼ毎日買い物に行けたので、
1回の買い物量が少ないことから、小さなエコバッグで済んだのですが、
これからは平日に買い物に行けないため、土日にまとめて。
ヨーカドーで1週間分の食料を買い込みました。
必然的に、エコバッグに入りきらず(^^;
結局、レジ袋をもらって帰ってきました。
う~む、エコバッグの大きさも考えなきゃいけませんね。

最後に、たまったダンボールを近所のカインズホームで引き取ってもらい、
本日の買い物作業終了。
子供を連れて行くと、単なる買い物でも結構疲れますねぇ(^^;
これから大変だわ・・・。

帰宅して、買ってきた食糧を冷蔵庫に詰める。
1人暮らし中はガラガラだった冷蔵庫に物がたくさん入りました。
せっかく湿度の高い、野菜の保存性能の良い冷蔵庫を買ったのだから、
たまには缶ビール以外のものも冷やしてあげないとね(爆)
てなわけで、昨夏買った大きめの冷蔵庫が、やっと威力を発揮し始めました。
すばらしい先行投資であった(笑)

生後12週の息子は、沼津に来て1週間。
順調に成長中です。

コメント

_ mido ― 2008年04月23日 21時23分45秒

順調な成長ぶり、お子様も、その親も(笑)、、、、なによりです(^^)
お風呂はお父さんの仕事だよね、やっぱり。子供も大きな手で安心するんじゃないかな?家の中のこと、奥様を助けてあげてね~。
あ、でかいエコバックならいっぱいあるよ、あげるよ(笑)

_ K.ISHIZUKA ― 2008年05月30日 00時25分49秒

コメントに今頃気づきました(爆)
スパムの設定を変えた後、そのままにしていたよーで(^^;
すんません。

子供が沼津に来て約7週間、子育てと家事が大変でウチの嫁もテンション下がり気味なんで(^^;
助けてあげないとなぁ~と思っているところですわ・・・。
がんばらねば。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-ishizuka.asablo.jp/blog/2008/04/20/3239780/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。