将棋界の1番長い日2008年03月04日 01時47分21秒

本日はA級順位戦最終日。
将棋界最高ランクのトップ棋士同士の戦いがNHK-BS2で生中継される、
ファンにとっては年に1度のお祭りみたいな日ですが、
毎年毎年遅くまでかかるので、見る方も頭使って大変です(笑)
・・・やる方がもっと大変なのは言うまでもないですが(^^;;

三浦×久保の1局が千日手指しなおしとなりました。
で、千日手の場合は先手後手が入れ替わって指しなおし
となるようですが、TVの画面が上下入れ替わって
久保さんが先手に変わって画面下、
三浦さんが後手に変わって画面上、
へとなりましたが、座標の位置が、本来なら右上を起点とするのが、
千日手指しなおしの場合は先手後手は入れ替わっても
座標位置は変わらないらしく、
本来は「1一」の位置が「9九」となり、大変ややこしい(^^;
座標位置は本来の形にして、画面横に「久保(先)」とかって
表示させておいてくれる方がよっぽど見やすいし聞きやすいんですけど。

先手を下にするのは基本ではありますが、
千日手指しなおしの時くらいは例外があっても良いのではないでしょうか。
絶対、そっちの方が見やすいって(^^;

結果は、羽生さんが谷川さんを破って1位を決め、名人挑戦を決めました。
佐藤×木村という大熱戦もありましたが、
現在までで、名人挑戦と降級2名が決定しました。
残りは三浦×久保の1局のみ。
しかし残念ですが、社会人は寝ねばなりません。
結果は明日の楽しみにして、おやすみなさいませ m(_ _)m