8年ぶりの歓喜まで、あと1つ。2007年10月24日 22時58分05秒

 朝晩、めっきり寒くなって参りました。通勤はクルマでしているのですが、現在は冷房も暖房もしていなかったのですが、ちょっと寒さを感じるようになってきました。

 先週の土曜日、大学時代の天文部で同期だった友人の母親が亡くなったということで、その通夜に行ってきました。通夜だけだったので、お焼香だけしまして、長居せずに帰ってきました。
 びっくりしたのが、その友人が喪主だったこと。私はすでに32歳となりましたが、もうそんなトシになるのかとあらためて実感。人間の寿命というものは有限ではありますが、自分の場合に置き換えたケースなんてのは、あまり想像したくないですね・・・。

 さて、今週のミッドウィークは、欧州でもアジアでもチャンピオンズリーグの日です。

●アジアCL
 準決勝の2ndレグが行われまして、浦和レッズは2-2からもつれこんだPK戦を5-3で制し、決勝に駒を進めました。1999年のジュビロ磐田以来8シーズン、他国に預けていたアジアNo.1クラブの称号を日本に取り戻すまで、残すは決勝だけとなりました。あとは、全力で応援するのみです。
 決勝の相手はどちらかわかりませんが、初戦を3-1で制しているセパハンが有利か。川崎がきていたら盛り上がったろうに・・・。準決勝の2ndレグは、25時キックオフです。http://livescore.com/default.dll?page=asia
 しかし、なんと言っても気持ちが良いのは、韓国勢を連破しての決勝進出だということ。この試合がかの国でどのように伝えられるのでしょうか。日本勢最後の決勝進出である6年前の磐田は、水原三星に敗れました。アレ以来、代表では勝てても、クラブレベルではなかなか勝てなかったのですが、これで韓国との相性というか力関係も変わってくれるといーんですけどね。

●欧州CL
 リヨンがシュツットガルトに2-0と勝利し、3試合目にしてよ~~~やく初勝利をあげました。初勝利というか初得点でもありましたが(^^; ようやくエンジンがかかってくれたかな?この調子で後半の3試合、5年連続決勝トーナメント進出という偉業達成のために、なんとか巻き返してほしいです。
 今夜はA組で首位をゆくマルセイユが登場。ホームでの試合は勝ち点をかせいでほしいところ。快勝を祈って、私は寝ますzzz(寝るのかよ!)