年賀状の写真2010年10月11日 23時59分35秒

来年の年賀状の写真をどうしようかなぁ?
と、今年とった子供の写真を掘り返してましたが、
いーのがないので、とりに行く事にしました(笑)

てなわけで、秋の行楽日和に恵まれた本日、
家族3人で富士宮のまかいの牧場へ。
連休最終日ということもあってか、西富士道路やR139は断続的に渋滞。
10時前には出発したのですが、到着は11時すぎ。
家からの距離は40kmもないのに、1時間半もかかってしまった・・・。

動物園系に来るのは初めての息子。
人見知りというか、怖がっているのか、かなり遠慮がち。
なかなかエンジンのかからない息子のために、ウォーミングアップとして、
散歩中のポニーを遠巻きに見ながら、徐々に慣らしていく。
ちょっと元気が出てきたかな?というところでバードゲージへ。
アフラックのようなアヒルや、鶏系の鳥がたくさん歩いていて、
ここで息子もエンジン全開!金網越しではありますが、
鳥さんの動く方へ付いてまわっていました。

その後、お目当てのウサギ小屋へ。
ここでは中に入ってウサギにじかに触れるコーナーがあり、
理想としては、うさぎを抱っこした息子の写真が取れれば、
来年の年賀状にぴったりだな~と思ったのですが、
中にはいると怖がって近づこうとしませんでした(^^;

写真はあきらめ、動物のえさ(ニンジンスティック)を買って、ヤギの方へ。
ここでは金網越しだからか、息子もニンジンを手にとって、食べさせる事に成功。
金網越しだと安心なのか?結構積極的でした(笑)

あっというまにニンジンが尽きたので、場所をかえて放牧場へ。
ひつじが放し飼いになっていたので、
草を食べているところに近づいていって、背中のもこもこをさすってみる。
食事に夢中で逃げないので、息子もおどおどしながらさすってました。
初めて触る動物、手のひらの感触はどうだったかな?(笑)

すでに13時半となり、遅い昼食にジンギスカン。
牧場で食べるお肉はおいしいですね。
息子はあいかわらず肉には興味なしで、ごはんとウィンナーばっかり食べてましたが(^^;

午後は予定通り遊具施設へ。幼児用のアスレチックがあったので、
そちらへ行って遊ばせました。
小学生くらいの大きな子もまじってましたが、
年上の子たちに混じって、すべり台等で2時間くらい遊んでました(^^;
同じ所でよくもまぁ飽きずに遊べるものだ・・・(^^;

まかいの牧場は、動物園的な要素も多々ありますが、
本来は体験系のイベントが豊富なところです。
乳搾りやひつじのウール工房、陶芸や乳製品工房もあるようです。
まだ2歳なので体験系はできませんでしたが、
もう少し大きくなったら、やらせてみたいですね。

お土産を買って帰宅。帰り道では妻子ともに熟睡(^^;
結局、うさぎを抱えた写真はとるという当初の目的は達成できませんでしたが、
まぁ、喜んでくれた様なのでなによりでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-ishizuka.asablo.jp/blog/2010/10/11/5464920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。