両親参観会2012年02月05日 23時59分33秒

本日は、長男の両親参観会。妻と二人で息子の普段の園生活を見学に行きました。

私立の幼稚園だからか、毎月のように親が見に行くイベントがありましたが、
今日は普段の教室での様子を見る会。でも、なかなか面白かったです。

普段通り8時ちょい前の園バスで登園していった息子。
その後、10時ちょい前を目安に我々が幼稚園へ到着。
教室で通常通りこなしている息子を、教室の後ろや
廊下から親たちが見ておりました。

今日の題目は、数字遊び。
最初は先生が大きな紙に書かれた数字を園児に見せ、
「これな~に?」と問い、指された子が答えました。
この程度はみんなわかっているようで、
全員が「ハーイ!」と大きな声で元気よく手をあげてました。

うちの息子は5の所であてられました。
ちゃんと「ハイ!」と返事をし、立ち上がって椅子をいれ、
気をつけの姿勢できちんと答える息子。お父さんも感激です(笑)

数遊びや数の数え方とひらがなの勉強を複合させたような授業を行ったあと、
親子でゲーム。
新聞紙を丸めて棒を2本作り、園児と親とで1本ずつ持って、
それで風船をはさみ、リレーしていくというゲーム。
親子6組×4グループで対戦しましたが、うちの組が見事優勝!
・・・って、結局園児の腕を親がつかんで操作してるような、
共同作業じゃない親子が一番多かったのがウチのグループって
だけなんですけどね(笑)異様に速かったですw

帰りは親子で徒歩帰宅。交通ルールを教えつつ、近所の子たちと一緒に帰りました。
入園して10ヶ月。つい先日4歳になったばかりですが、
本当にいろんな事ができるようになりました。
去年の今頃は、まだ3歳になったばかりの息子を見て、
3年保育はどうなの?まだ幼稚園は早いんじゃないの?とも思ってましたが、
お友達と一緒に、しっかりやれているようです。
1年前を思えば、びっくりするくらいの成長。
親の知らない所で、子供はどんどん育っているんですね。
感激した1日でした。