家庭菜園2011年05月02日 23時59分21秒

庭の家庭菜園スペースに、昨日買ってきたナスとパセリの苗木を植えました。
せっかく庭があるので、いろいろと挑戦してみようと思いまして。

調べてみると、ナスとパセリは互いの害虫を寄せ付けない効果があるそうで、
近くに植えると良いのだとか。
とりあえず2株ずつ購入し、交互に植えました。



少しは勉強しましたが、ノウハウも全く無く始めましたので、
そうそううまくは行かないんでしょうが、
丹念に育てて、夏以降にはおいしいナスが食べられるようがんばります。

また、花壇スペースには、マリーゴールドを植えてみました。

マリーゴールド
グラジオラス

左から、黄色-ワインレッド-オレンジ。
まだ咲いている数の少ないものを買ってきましたんで、
今後どんどん咲いてくれる事を期待します。

また、右の写真は2週間前に植えたグラジオラス。
芽を出し、だんだん大きくなってきました。
こちらもどんな花が咲くのか楽しみです。


今日は会社は休みですが、平日なので、子供たちは幼稚園があります。
14時半頃に近所のみんなと一緒にバスで帰ってきまして、みんなで遊んでました。
ウチの隣の区画がまだ売れていないため空き地で、
そこにはクローバーが大量に生えておりますが、
今日はみんなで四葉のクローバー探し。
といっても、お目当ては「4」を超える大物なんですけどね(笑)
5つ葉
6つ葉

私が5つ葉、嫁が6つ葉を見つけました。
もはや4つ葉ではうれしくもなんともないレベルです(^^;
かなり大量に生えているので、気合入れて探せば、
もっと大物も見つかるかもしれませんね。
がんばれ子供たち!(笑)