Suicaな生活2010年02月05日 23時59分36秒

首都圏を中心に、JRや私鉄の改札でタッチするだけで乗車できるICカード「Suica」
ジェフ千葉の背中にも、JR東日本のスポンサードでロゴが掲載されております。
いちいち切符を買わなくてすむ便利なカードなので、
首都圏に住んでて電車をよく使う方々は持っているのでしょうが、
沼津に住んでてどこに行くにも車な私には必要のないものでした。

が、うちの会社の出張時の新幹線切符受け取り方式が変わりまして、
2月からはEX-ICカード使用となったのですよ。
これまでは、Expressカードでしたので、
会社のPCからJRのサイトへログインして切符を予約し、
出張当日に駅の端末で磁気切符を受け取り、
それで改札を通っていたのですが、
これからはICカードとなり、新幹線改札もICカードで入る方式に変わりました。

これが大きな変更でして、このEX-ICカードで購入する切符は、
新幹線駅から新幹線駅まで。
我々の出張の大部分を占める川崎出張の際には、
新横浜で降りて、横浜線で菊名まで行き、
そこから東横線で武蔵小杉まで行き、
最後に南武線で武蔵中原まで行きます。
で、Expressカードの時代は、新横浜での乗り換えの際に、
乗り換え口を通って横浜線に行き、
菊名の乗換え口で東横線の切符を買えばよかったのですが、
今度のEX-ICカードは、新横浜-菊名間の切符が含まれないため、
新横浜で一旦改札を出て、横浜線の磁気切符を購入して乗車しなくてはならないそーな。

これは面倒。
しかしここでSuicaがあれば、2枚重ねてタッチし、乗り換え改札を通過できるのです。

これまでは、普段使用することの全くないSuicaを持っている意味がなかったのですが、
この改革を契機に、昨日の出張時にSuicaを購入してみました。

クレジットカードやら会員カードやらでごちゃごちゃしている私の財布の
中にいれておりても、Suicaはちゃんと反応してくれました。
が、EX-ICカードと一緒に入れて新幹線改札を通過したところ、
なぜかエラーではねられました(-_-; 2回とも。
おかしいなぁ。2枚いっぺんに読み取ってくれるはずなのですが・・・。

往路の新幹線は、まだSuicaを持ってなかったので、EX-ICカード1枚のみ。
これで三島駅でも新横浜駅でも、普通に改札をくぐれました。
が、川崎でSuicaを購入し、復路の新横浜駅で新幹線改札を通過しようとしたところ、
エラー。あらぁ?

私の財布は菜が長いやつで、折らないタイプなのですが、
そこにEX-ICとSuicaを重ねてではなく、横に並ぶ感じでしまってあるのですが、
これがいけないのでしょうか?
説明では、2枚重ねてタッチできると書いてあるので、
エラーの原因はこれくらいしか考えられないのですよねぇ。
次回の出張の際には、ちょっとためしてみよう。


不景気のおかげで電話会議が増え、1年以上出張する事がなかったのですが、
1月末から3月頭まで、いろんな用件が重なって出張が続きます。
この期間中は良いのですが、これが終わったらこのSuica、どーしようかなぁ(^^;