ツール開幕!2009年07月04日 23時59分10秒

今年もツール・ド・フランスの季節がやってまいりました。

今年は日本人選手が2名出場するということで、
日本での報道量も例年より格段に多くなっております。
日刊スポーツには特集ページまでてきております。
 http://www.nikkansports.com/sports/cycling/top-cycling.html

本日は第1ステージ。モナコでの個人TTです。
今日のコースは、一部ですがF1モナコGPのコースも使用されており、
なかなか見ていて楽しいです。
特に、F1ではありえない、選手を後ろから写すアングル、
つまり選手目線(クルマ目線)でモナコのコースが見られるのが
F1ファンにとっては、とっても新鮮(笑)
トンネルを抜けたあたりは、ドライバーにはあんな風に見えるのねぇ。

今日から3週間、フランスを回る自転車レースが幕を開けますが、
何といっても今年の目玉は、7年ぶりにコースに組み込まれた、
”死の山” モン・ヴァントゥ!
前回、リシャール・ヴィランクが駆け抜けてからすでに7年。
あの、植生のない、ただでさえ厳しい登りの不気味な白い山が、
今年はなんと、シャンゼリゼの前日、第20ステージに組み込まれました。
第20ステージにして山頂ゴール、しかもモン・ヴァントゥ。
最終決戦の舞台としては、これ以上ないでしょう。
期待は高まるばかりです。

もちろん、新城と別府にも期待したいですね。
チャンスがあれば、アタックして、日本人2人でペロトンを抜け出し、
協力して逃げ切って、最後はゴールスプリントで勝負!
なんていう神展開にならないかと、ひそかに期待しております(笑)

なんにしてもこれから3週間、毎晩楽しめるツール。
楽しみましょう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-ishizuka.asablo.jp/blog/2009/07/04/4413222/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。